SSブログ

14日間集中!子宮筋腫改善講座 続木和子の自力改善法 [美容健康の自力改善法]

副作用のある薬を飲まない!
続木和子のホルモンバランスを整える
14日間集中!子宮筋腫改善講座

sikyukaizen.jpg


子宮の筋肉に発生する腫瘍(かたまり)が子宮筋腫です。

良性の腫瘍です。がんのような悪性腫瘍と違い、
生命をおびやかすことはありません。

また、子宮筋腫ががんになりやすいということはありません。

原因には女性ホルモンが影響していると考えられています。

中でもエストロゲンの影響が大きいといわれています。

初経が早くなるにつれ、エストロゲンの影響を受ける期間が長くなります。

そのため子宮筋腫が多くなるというわけです。

一方同じ女性ホルモンでもプロゲステロンには
子宮筋腫の発生を抑える作用があると考えられています。

このプロゲステロンは妊娠中に多量に分泌されます。

ところが晩婚化で妊娠が遅くなったり、
少子化で妊娠回数が減少する傾向があります。

そのためプロゲステロンの影響を十分に得られません。

このような理由で子宮筋腫になる人が
増加していると考えられています。

女性の身体機能に元々備わっている免疫力を高める
ホルモンバランスを整えれば子宮筋腫を改善することが出来ます。

14日間集中!子宮筋腫改善講座!詳細はコチラ



子宮筋腫改善講座!体験者の声

1ヶ月半後の検査で筋腫が1cmも小さくなりました!


安藤准 様
(会社員 40代/京都府)


昨年、会社の健康診断で,

「なるべく早く病院に行って受診してください。子宮筋腫があります。」

と医者から言われました。

以前にも、子宮筋腫があると言われていましたが、健康診断のみしか診ていただきませんでした。

私は、比較的生理の量が少なかったのですが、昨年の夏位から量が多くなり,

一度は、仕事中にナプキンをあてているのにもかかわらず服を汚した事がありました。


◆「子宮を取りますか?」

病院へ行き、診察室に入ると診察前から「子宮を取りますか?」と聞かれ

「まだ、とりません。」と返答しました。

私は「子宮を摂りますか?」の一言で、精神的に落ち込んでしまいました。

診察していただくと、

「4.5センチと3センチと他に小さな筋腫があります。手術をしてとりますか?」

と言われ、自分としてはなるべく手術をしないで温存したかったので、

「手術はあまりしたくありません。」と伝えました。

医師は、「これ以上大きくなって、自覚症状が出てきたら手術になります。

三ヵ月後に再検査に来てください。」で診察は終わりました。

何か薬を出してくれるかと思い「お薬はありますか?」と聞いたところ

「特にありません、経過を見てください」で終わりでした。


私は、「子宮を摂りますか?」の一言で、他の病院も同じ診断になるか確認したくなり、

他の病院に行って診察していただきました。

同じ結果だったら手術をしようと思いました。

他の病院では、「この大きさなら、まだ手術する必要はありません。

経過を見てください。」診断は違いましたが、やはり、薬は出されませんでした。

このまま、いつ子宮筋腫が大きくなって手術をするのか、

待つだけなのか?と思っていた時、続木先生のメールマガジンが送られてきました。

早速HPを拝見しました。

子宮筋腫が改善、小さくなるのであれば、

このまま大きくなるを待っているよりは、とにかく試してみよう。

食事は毎日のことですし、生活も変えて健康になるならやってみようと思い、申し込みをしました。


◆講座を始めてから4日後に生理が

講座を始めてから4日後に生理になりましたが、以前、生理が来る前のお腹の痛み、

肩こりがありませんでした。生理の量も以前のように少なくなっていました。

また、お腹の子宮筋腫も気にならなくなりました。

まだ、4日間しか経っていないのに、不思議に思いましたが、

子宮筋腫は不思議と気にならなくなりました。


他に驚いてしまったことがあります。

私は、寒くなると足のかかとが乾燥(ガザガザ)して毎朝クリームを塗っていました。

クリームを塗らないと、ガザガザでストッキングにひかかってしまうくらいです。

講座を始めて1週間位経ってから、足のかかとの乾燥が気にならなくなりました。

今は、クリームを塗らなくても大丈夫です。

もちろん、子供の足のようにつるつるとまではいきませんが、気にならないです。

続木先生、いろいろと教えていただき、本当に有難うございます。

続木先生に質問させていただくと、かならず返答をいただけ、

やさしく回答して頂けるので、安心して質問させていただけます。

これからも、この講座を中心にしていきます。


14日間集中!子宮筋腫改善講座!詳細はコチラ




子宮筋腫の基礎知識

筋腫ができる原因として
子宮の筋肉が出来上がる前の段階も考慮しなければなりません。

子宮の筋肉は、赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときに作られ始めます。

この時に、なんらかの原因によって筋腫の芽が作られる可能性が考えられます。

子宮の筋肉細胞と少し違った筋肉細胞が作られて、
それが子宮のあちこちに潜んでいるのかもしれません。

この、少し違った筋肉細胞が、思春期になって
卵巣からホルモンが出始めるとその影響によって育ち始め、
何年もの歳月をかけて少しずつ大きくなり、
筋腫と診断されるのではないかと考えると、
筋腫のできる仕組みが理解しやすくなります。

子宮の筋肉は、赤ちゃんを育てるために、
毎月の月経周期ごとに大きくなる準備をしています。

しかし、妊娠しないで月経を繰り返していると、
妊娠にむけて細胞を増やす準備をしていた子宮の筋肉は、
細胞増殖の準備作業を何度も途中でやめなければならない状態になります。

この、細胞が増えようとする仕組みが中途半端な状態でとめられると、
細胞に異常がおこる場合があります。

すなわち月経を繰り返すこと事体が、
子宮の筋肉の中に筋腫の芽となる細胞を生み出す
原因となるとも考えられます。

筋腫は、もともと子宮の筋肉の中にできると考えられています。

それが成長してくると、筋腫の周りにある普通の筋肉が
筋腫を周りから締め付けるように縮もうとします。

この過程で、筋腫全体を包みこむように子宮の筋肉が縮むため球形になり、
筋腫の中の細胞は渦巻状に走っています。

球形になった筋腫は周囲の筋肉に押しつけられて、
場所を移動するため、筋腫が子宮の筋肉の中に留まっていれば
筋層内筋腫になり、外側や内側に次第に押し出されて、
漿膜や粘膜の下に移動すると、漿膜下筋腫や
粘膜下筋腫になるものと考えられています。


筋腫の発育には
卵巣からのホルモン(卵巣性ステロイドホルモン)が
大きな関りを持っているのではないかと考えられています。

それは、次のような事実があるからです。

筋腫は性成熟期を中心として発育する。
筋腫は閉経や両側卵巣摘出のあとに小さくなる。
卵巣性ステロイドホルモンが増加する妊娠中に、筋腫は大きくなる事がおおい。
卵巣性ステロイドホルモンを含むピルを服用すると、筋腫が大きくなる事がおおい。
脳下垂体に作用して卵巣性ステロイドホルモンの分泌を抑える薬を使用すると、
筋腫が小さくなる。

このように、卵巣性ステロイドホルモン、
すなわちエストロゲンやプロゲステロンが
筋腫の発育に都合のよい環境をつくっているものと、
古くから考えられてきました。

筋腫の原因として、卵巣からのホルモンの一つである
エストロゲンの関わりが考えられてきました。

しかし、動物にエストロゲンを長期間、大量に与えても、
実験的に子宮の筋肉の中に筋腫をつくることはできていません。

このことから、既にできあがっている
子宮の筋肉ホルモンを作用しても、
筋腫の芽はできないのではないかと考えられます。

子宮筋腫は月経が始まる前の女性にはほとんど発生しないこと、
また、月経が終わる年齢になると筋腫が小さくなることを考えあわせると、
子宮筋腫の発育には月経をおこすホルモン、
すなわち卵巣のホルモンが深く関ってきていることが考えられます。

筋腫が育つ環境を見ると、卵巣からのホルモンが必要であることは
何となく理解できますが、子宮の筋肉の中になぜ筋腫に育つ
細胞の芽が生まれてくるかは不明です。

また、子宮のなかに筋腫が一個だけできることは少なく、
同時にたくさんできる場合がほとんどです。

ホルモンバランスを整えるのに、いちばん改善しやすいのはまず「食事」!



朝ごはんはいつも抜いている、外食中心、甘い物が大好きで毎日食べないと気が済まない!なんて人は、デリケートなホルモンバランスが崩れてしまうのは当たり前。


さあ、今日からでも正しい食習慣、始めましょう!





これを食べれば、即健康!などと言う万能食品は、残念ながらまだ発売されていません。



では何が大切なのでしょうか?

それは規則正しいリズムで、
栄養バランスに気をつけながら1日3食きちんと食べること!

無理なダイエット、インスタント食品や甘い物、外食中心の生活は厳禁です。



この基本を守るのが第一ですが、
その上で女性ホルモンに有意に働く栄養素や食品を紹介しますので、
毎日の生活にぜひ取り入れてみてください。


基礎体温を測ることにより次のことがわかります。

生理周期
卵巣機能が正常か、異常か
排卵が起こっているか、いつ排卵しているのか
次の生理日予測
妊娠の可能性があるか


基礎体温を測る上での注意

小数点以下第2位まで測定できる婦人体温計を使用する
起きてすぐに測定する(トイレに行ったり起き上がったりせず、寝床に横たわったまま測ること)
測温は必ず舌舌で(舌下がいちばん体温が安定しています)
毎日できるだけ同じ時間に測ること(休日でも毎日同じ時間に起きて測温しましょう)



最近の婦人体温計にはデータをグラフ化してくれるような
かしこいものもたくさん市販されています。



ホルモンバランスが整い生理が毎月きちんときている方は、上
の表のようなきれいな二相性をもったグラフができます。

低温期と高温期の差がない、きれいに低温期と高温期が別れない…など、
グラフに異常のあるかたはホルモンバランスが乱れている証拠。



自覚症状がなくても、さっそくホルモンバランスを整えるための生活に改善していきましょう。


14日間集中!子宮筋腫改善講座!詳細はコチラ









北村恵実子の不妊治療
男の体臭・加齢臭・ワキガ・足のニオイを撃退する方法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。